公務員専攻科

行政事務コース

(1年制)

行政事務コースの特徴

専門科目と教養科目を計画的に学習し、ワンランク上の公務員試験をめざします。

  • 行政事務コースの授業の様子

    特徴01

    公務員行政職(事務職)合格のための短期集中プログラムであなたをサポート!

    公務員試験まで約半年間の対策期間の中で、行政職試験に特化した対策を行います。毎日の授業の他、補講や適性試験演習なども行います。

  • 特徴02

    徹底した問題演習で試験本番に強くなる!

    問題演習を繰り返し行うことで問題を解くことに慣れ、本番でも安定した力を発揮できます。また、模擬試験後は「模試ノート」を作成し、間違った問題の検証も行います。

    行政事務コースの授業の様子
  • 行政事務コースの授業の様子

    特徴03

    わからない問題にはいつでも質問へ対応。
    理解できるまで丁寧に教えます!

    MCOOLの講師は、皆「わかるまで教える」主義。学校を20時まで開放しており講師も常駐しているので、いつでもわからないところを質問できます。もちろん、理解できるまで丁寧に教えます。

行政事務コースで目指せる試験

共に学んで、ワンランク上の公務員試験を目指そう。

行政事務コースで目指せる職種

自分がなりたい職種を仲間と共に目指そう。

合格実績

卒業後、多くの先輩たちが県内・外の地域で活躍しています。

 

行政事務コースのカリキュラム

短期集中でしっかり知識の習得をはかるカリキュラム

1年次 MON TUE WED THU FRI SAT
9:30~10:30 判断推理 数学 数的推理 数的推理 総合実践 模擬試験
10:40~11:40 政治 地理 経済 地学
11:50~12:50 日本史 経済 生物 世界史 資料解釈
13:40~14:40 世界史 判断推理 知能演習 文章理解 政治 -
14:50~15:50 プレゼン
テーション
英語 日本史 地理
16:00~17:00 化学 物理 資料解釈 経済 判断推理
17:10~18:10 時事問題 補講・演習 適性練習

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

数的推理
公務員試験教養試験のおよそ半分を占める知能問題。整数・数量・図形・確率などの分野を今まで学習してきた数学知識を交えながら短時間で解くテクニックを身につけます。
総合実践
様々なテーマで企画や調査・分析・発表などのグループワークを行い、気づく力・考える力・行動力を養います。
授業の様子

先輩からのメッセージ

教育に携わる仕事で岩手県のために貢献したい!

高校生の時から公務員になりたいと思っていましたが、結果が振るわず、もう一回チャレンジしようと思いMCOOLに入学しました。ボランティア活動などの校外活動では、積極性や社会性も身につきました。ボランティアの経験は自身の成長だけではなく、面接にも生きてくるので参加して良かったと思います。

齋藤 咲さん

行政事務コース

竹田 悠馬さん(花北青雲高卒)