公務員ビジネス科

行政Ⅲ種初級コース

(2年制)

行政Ⅲ種初級コースの特徴

専門科目と教養科目を計画的に学習し、ワンランク上の公務員試験をめざします。

  • 行政Ⅲ種初級コースの授業の様子

    特徴01

    0からじっくり確実に基礎力をつけ、
    2年間で応用力・実戦力を高めていくプログラム

    1年次前半では、公務員試験合格のための基礎作りを行います。毎時間の小テストや教え合い学習のスタイルにより、膨大な試験範囲も無理なく着々と力をつけることが可能です。後半からは模試や徹底した問題演習で、本番へ向けての実戦力を身につけます。

  • 特徴02

    公務員対策の名門 実務教育出版との提携による
    効果的な授業

    岩手県内では唯一の提携校となっています。公務員試験の最新情報や近年の出版傾向など、信頼と実績の実務教育出版から入手。授業も情報をもとにした内容となっています。

    行政Ⅲ種初級コースの授業の様子
  • 行政Ⅲ種初級コースの授業の様子

    特徴03

    「総合実践」「ボランティア」で幅広い知識・経験・
    人間力の向上を図ります

    毎回色々なテーマにそってグループで討論を行ったり、時には外部に出てボランティア活動を行ったり。そうすることで普段は見えない世界にふれ、視野を広げることができます。そこで身につく「自ら考え行動する力」は社会人として生きていく上で多いに役立ちます。

行政Ⅲ種初級コースで目指せる試験

共に学んで、ワンランク上の公務員試験を目指そう。

行政Ⅲ種初級コースで目指せる職種

自分がなりたい職種を仲間と共に目指そう。

合格実績

卒業後、多くの先輩たちが県内・外の地域で活躍しています。

 

行政Ⅲ種初級コースのカリキュラム

基礎学力からの充実を図るカリキュラム

1年次 MON TUE WED THU FRI
9:30~10:30 世界史 地理 化学 経済 数学
10:40~11:40 政治 数学 パソコン実習 数的推理 日本史
11:50~12:50 数的推理 判断推理 地理 生物
13:40~14:40 文章理解 判断推理 地学 総合実践 資料解釈
14:50~15:50 商業簿記 経済 商業簿記 政治
16:00~17:00 電卓実習 英語 物理 マナー実習 ビジネス実務法務

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。 ※2年次は毎週土曜日が公務員模試の日となります。

判断推理
論理・規則性・推論・図形というさまざまな分野を学び、短時間で解くテクニックを身につけます。
総合実践
様々なテーマで企画や調査・分析・発表などのグループワークを行い、気づく力・考える力・行動力を養います。
授業の様子

先輩からのメッセージ

グループで教え合いながら、楽しく勉強しています。

MCOOLに入学してからは高校時代より自分から進んで行動できるようになったと思います。前は苦手だった同年代の人たちとも沢山交流を持てるようになり、色々な年代の人たちと話すことを楽しんでいます。おかげで人見知りも克服出来ました。

下道 優海さん

行政Ⅲ種初級コース

下道 優海さん(久慈東高卒)