公務員ビジネス科

行政Ⅱ種中級コース

(2年制 / 3年制)

行政Ⅱ種中級コースの特徴

専門科目と教養科目を計画的に学習し、ワンランク上の公務員試験をめざします。

  • 行政Ⅱ種中級コースの授業の様子

    特徴01

    2年間で大卒程度試験を目指す充実のカリキュラム

    大卒程度試験には専門科目(法学や経済学)の試験があります。「基本書」と呼ばれる大学向けの教科書を使用し、法律や経済を基礎から学ぶことができます。もちろん同時に、高卒程度試験の対策も行うことができますので、目指す試験の幅も広がります。

  • 特徴02

    面接や論文試験対策も充実!

    大卒程度試験で出題される論文の問題は、作文とは違い、自分の意見をその根拠も混じえて、相手にわかりやすく伝える力が必要です。面接試験でも同じことが言えますが、MCOOLではこれらの難易度の高い試験にも対応できるよう、対策授業そして個別練習を行っています。

    行政Ⅱ種中級コースの授業の様子
  • 行政Ⅱ種中級コースの授業の様子

    特徴03

    実務でも役立つ資格取得も目指せる!

    行政Ⅱ種中級コースでは日商簿記のほか、法律系の資格としてビジネス実務法務検定や行政書士の資格取得を目指します。公務員の仕事は法律に忠実にのっとってすすめられるため、このような資格は仕事上でも多いに役立ちます。

行政Ⅱ種中級コースで目指せる試験

共に学んで、ワンランク上の公務員試験を目指そう。

行政Ⅱ種中級コースで目指せる職種

自分がなりたい職種を仲間と共に目指そう。

合格実績

卒業後、多くの先輩たちが県内・外の地域で活躍しています。

 

行政Ⅱ種中級コースのカリキュラム

より高度な知識を習得できるカリキュラム

1年次 MON TUE WED THU FRI SAT
9:30~10:30 政治 経済 生物 地学 化学 模擬試験
10:40~11:40 物理 日本史 地理 世界史 数的推理
11:50~12:50 判断推理 現代文 資料解釈 英語 数学
13:40~14:40 憲法 民法Ⅰ 総合実践 政治学 行政学  
14:50~15:50 憲法 民法Ⅱ 総合実践 政治学 行政学
16:00~17:00 ミクロ経済学 マクロ経済学 行政法 社会学 経営学
17:10~18:10 ミクロ経済学 マクロ経済学 行政法 社会学 経営学
18:20~19:20 補講・演習

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。 ※2年次は毎週土曜日が公務員模試の日となります。

経済学
現代社会の経済現象を、豊富な具体例やグラフ、数式を開いて、わかりやすく理論的に学習します。
行政法
国や地方公共団体についての関係を定める法律が行政法です。試験への対策だけでなく、公務員として採用された後にも活かせるよう学習します。
授業の様子

先輩からのメッセージ

勉強に対する意識が入学したての頃に比べて大きく変わりました。

MCOOL入学後はあやふやだった自分の目標もはっきりと決まり、より一層勉強する時間が長くなりました。法律をはじめとする専門科目等は難しく息が詰まる部分もありましたが、先生方のわかりやすい説明や授業のおかげで楽しく勉学に奮闘しています。

丸橋 和輝さん

行政Ⅱ種中級コース

丸橋 和輝さん(一戸高卒)