MCOOL 最新情報

≪公務員・就職試験に向けて≫『受験合宿』を行いました@岩手山青少年交流の家

2017/05/16 更新

今年度公務員試験を受験する学生や民間就職を目指す学生を対象に
岩手山青少年交流の家にて「受験合宿」を行ってきました!
【公務員・民間企業への就職へ向けた目標を確認しあう】こと
【社会人として大切な「チームで動く力」を身につける】ことを目的としています。

≪1日目≫
【グループワーク】
クラス混合の5~6人グループが当日発表されます。
普段話す機会のない人とも協力し合い、チームで課題をこなしていきますよ!

先生たちから課された課題は2つ。
1、『青少年交流の家の指定された教室内にある全ての椅子・机・蛍光灯の数を数えよ!』
ただでさえ大きな施設の中にある、複数の教室を全て調べ上げなくてはなりません。
メンバー全員が同じ動きをしていては効率が悪く、制限時間内に終えることはできない・・・
そこでメンバー一人ひとりに仕事を分担し、同時進行で作業を進めていきます。
数え上げが終わったらそれを「報告書」にまとめ、先生に提出します。
報告書は始めて読んだ相手にでもわかりやすいように作成します。
報告書の題名や、段落のつけ方、箇条書きにするなどの工夫をしていました。

2、『ご当地ヒーローを作成せよ!』
出身地のご当地ヒーローを作り上げるという難易度の高い課題です。
ただ戦隊キャラクターを作ればよいわけではなく、出身地をPRしたり賑わいを取り戻す役目があります!
学生たちは、出身地の名物や魅力を話し合い、どんなキャラクターにするのかを決めていました。
ご当地ヒーローは「正義のヒーロー」なので、どんな悪と戦うヒーローなのか?何人組なのか?
必殺技やバックボーンなど細かい設定も必要です。
今回からはスマホで調べものもOK!どんどん地域の魅力を知ろう!
ただしバッテリーの分担も忘れずにね!
IMG_0002 IMG_0011 IMG_0025

IMG_0063 IMG_0012 IMG_0039

最後は完成したご当地ヒーローの発表会!
IMG_0073 IMG_0084 IMG_0100

IMG_0089 IMG_0107 IMG_0096

【志望動機・自己PR作成】
夕食・入浴を済ませ、あとは各自で受験先の志望動機を作成し、明日の面接練習に備えます。
自身の経験などから『目指したきっかけ』や『その仕事について魅力に感じていること』などを探していきます。
書き終わった人から自由時間・就寝となりますが・・・
先生たちの厳しくも温かいアドバイスにどんどんやる気が出て来たのか、なかなか終わろうとしない学生も(笑)

≪2日目≫
【集団面接練習】
昨日と同じグループに分かれて、集団模擬面接を行います。
面接官役はもちろん学生!!面接官の立場に立ち「一緒に働きたい魅力的な人」ってどんな人なのかを考えていきます
面接終了後は、学生間でアドバイスをし合っていました。客観的な意見はとても大切ですよね^^
IMG_2007 IMG_2039 IMG_2011
模擬面接は初めてで、緊張して上手く話せず悔しい思いをした方もいると思いますが
試験はまだ、これからです!
今回で仲間たちから学んだ良い点を吸収し、本番まで頑張っていきましょう!

~ おまけ☆ ~
IMG_0110 IMG_0109
仲間と一緒に食べるご飯は美味しい~テンション上がる~😋